【オンライン研修】小規模企業に対する支援課題の乗り越え方
多くの小規模企業・事業者が苦境に立たされているなか、支援現場にはさまざまなハードルがあり、順調に、経営者に寄り添った支援を行えない局面も出てくると思われます。本研修では、小規模企業・事業者への対話と傾聴を進めていくに当たり、いかに支援上、発生した課題を乗り越えていくかについて、講師の経験談をもとに、支援スキルを磨くことを目的とします。
令和4年度「経営力再構築伴走支援研修」 基盤スキルⅠ受講者のご要望に応えた内容となっています。
令和4年度研修の受講が無い方も多くの支援上のヒントがつかめます。
研修開催日時
A~Fの研修内容は、それぞれ同じとなります。
※日程選択は1日目の日程をご選択ください。
※申込者数が少ない場合、中止となる可能性があります。あらかじめご了承願います。
研修対象者
中小企業・小規模事業者支援者(支援機関職員、金融機関職員、中小企業診断士、認定経営革新等支援機関、その他専門家)
※中小企業診断士の方は、中小企業診断士更新対象研修(理論政策1ポイント)
講座内容(カリキュラム)
3時間×2日間=6時間(事務連絡時間等を除く)
※カリキュラムの時間は目安となります。研修中は、適宜、休憩をいれます。
【1日目】
◆15分 :接続確認及び事務連絡
◆グループワーク及び講師解説
・70分:<テーマ1>経営者に本音を語ってもらうため、いかにして小規模企業・事業者との信頼関係を築くか
・65分:<テーマ2>若手経営者が、親、義理の父、叔父等の親戚や 古参社員への遠慮があり、経営者としてのリーダーシップが発揮できていないことが明らかになったとき、企業の自走化に向け、どのような支援・働きかけに入るか
◆15分 :質疑応答・振り返り講義
【2日目】
◆10分 :接続確認及び事務連絡
◆グループワーク及び講師解説
・70分:<テーマ3>いかにして、経営者に経営管理(経営マネジメント)を「実行」「継続」してもらうか
・65分:<テーマ4>経営者に経営管理(経営マネジメント)を「実行」してもらっても、赤字体質から脱却できず、事業継続が難しいと思われるとき、どのように支援を進めればよいか
◆15分 :質疑応答・振り返り講義
研修形態
オンライン開催
パソコン、WEBカメラ(パソコン内蔵型も可)、ヘッドセット(もしくはマイク付ヘッドホン)が必要となります。インターネット環境が整い、雑音の入りにくい、研修に集中できる環境でご受講ください。
※ビデオをオンにしてのご参加をお願いします。
講師(敬称略)
代表取締役 立石 裕明
PROFILE:
- 経済産業省中小企業支援ネットワークアドバイザー
- 経済産業省震災復興支援アドバイザー
- (独)中小企業基盤整備機構 全国本部 人材支援アドバイザー
- (社)日本知的資産プランナ-協会 理事
- 元兵庫県商工会青年部連合会長
- NPO関西事業再生支援センター理事
- 日本ホテルレストランコンサルタント協会会員
- 環境省認定 環境カウンセラー
- 中小企業大学校講師
申込方法・注意事項
「申込みに進む」のボタンをクリックし、新規登録・ログイン後お申込みをお願いいたします。
※日程選択は1日目の日程をご選択ください。
申込完了後に申込完了メールを送付いたしますので必ずご覧ください。
※メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなどに振り分けられている可能性もございますので、あわせてご確認ください。他フォルダでも確認できない場合は、【e-ラーニングシステムサポートセンター:info@e-learning-system.jp】までメールにてご連絡をいただきますようお願いいたします。
受講料・お支払い方法
■受講料
16,000円(税込)
■お支払い方法
▼クレジットカード決済
VISA / Mastercard / JCB / AMEX / Diners Club をご利用いただけます。
お支払い回数のご指定はカード種類に応じて異なりますので、ご利用のカード会社までご確認ください。
(本事業は株式会社スーパーモードが中小機構より受託し、事務局としてサイト運営を担当いたします。決済時の表示名は【J career school】になります。)
・土日・祝日でも入金の確認が可能です。
・SSLシステムを利用しております。
・カード番号は暗号化されて送信されます。
・セキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控えはお送りしておりません。
・カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
▼銀行振込(一括払い)
一括払いのみ可能です。
お申込み後、自動返信メールにて専用口座をご案内いたします。同メールにて案内される手順に従ってお支払いください。振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。
(本事業は株式会社スーパーモードが中小機構より受託し、事務局としてサイト運営を担当いたしますので口座についてはスーパーモードの口座になります。)
・土日祝日および各行が定める営業停止日、銀行の営業時間外(15時以降)の入金については、翌営業日の取り扱いとなります。入金確認できるのは翌々営業日になります。
・海外からの送金の場合も同じ口座です。
・契約成立後(購入ボタンを押した後)7日以内に代金を弊社指定銀行口座にお振込ください。
・7日後になりますと自動キャンセルになりますのでご注意ください。その場合は再購入頂きますようお願いします。
キャンセルについて
▼キャンセルポリシー
振込後の受講キャンセルについてはお問い合わせ先(info@e-learning-system.jp)までメールにてご連絡ください。
※キャンセルが可能なのは、研修の始まる前日(前日が土曜・日曜・祝祭日の場合はその前営業日)の17時までです。尚、銀行振込でのお支払いの場合、ご返還の際の手数料はご負担いただきますのでご了承ください。
<キャンセルを申し出た日時に対しての返還額>
・開講日の1か月前の日まで:受講料の全額
・開講日の1か月前の日の翌日から開講日の前日17:00まで:受講料の 80%
・開講日の前日 17:00 以後:返還いたしません
<受講コース(日程)の変更について>
中小企業大学校web校までご相談ください。
本研修に関するお問合わせ先
▼研修内容について
独立行政法人中小企業基盤整備機構
中小企業大学校web校 (担当:野上)
▼システムについて
e-ラーニングシステムサポートセンター
※本事業は株式会社スーパーモードが中小機構より受託し、事務局としてサイト運営を担当いたします。